カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2017-01-11から1日間の記事一覧

1月11日 蔵開き

1月11日は「蔵開き」。蔵開きとは、商売をしている家などがその年初めて商品を保管している蔵を開き商売繁盛を祈る日本の伝統行事のこと。 その他関連する記念日など 1月11日の記念日 UNO(ウノ)の日 マカロニサラダの日 おかあちゃん同盟の日 ロールちゃんの…

1月11日 鏡開き

1月11日は「鏡開き」。正月の間お供えしていた鏡餅を食べる行事のこと。「松の内」が1月7日までの地域では1月11日、「松の内」が1月15日までの地域では1月15日または1月20日に鏡開きを行う。大事なのは、鏡開きは松の内の後に行うということ。 お供えして年神の霊…

毎月11日 めんの日

毎月11日は「めんの日」。1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうという思いから、生麺類の製造業者団体である全国製麺協同組合連合会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、細く長い麺が「1」に見えることと「い(1)い(1)麺」の語呂合わせから。また…

1月11日 樽酒の日

1月11日は「樽酒(たるざけ)の日」。「樽酒の鏡開き」という文化を次の世代に伝えていきたいという思いから、奈良県の醸造元である長龍(ちょうりょう)酒造株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。日付は、年中行事の鏡開きの日に由来する。 樽酒 現在、お酒…

毎月11日 ロールちゃんの日

毎月11日は「ロールちゃんの日」。「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうとという目的で、山崎製パン株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、パッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の…

毎月11日 おかあちゃん同盟の日

毎月11日は「おかあちゃん同盟の日」。岐阜県羽島市の世界おかあちゃん同盟が制定し、日本記念日協会が認定した。 2011年3月11日に起きた東日本大震災で「人とのつながり」「支え合い」の大切さを強く感じた。おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せに…

1月11日 マカロニサラダの日

1月11日は「マカロニサラダの日」。「マカロニサラダ」の魅力をさらに多くに人に知ってもらい、「マカロニサラダ」を日本の食卓に定着させるという目的で、キユーピーグループのデリア食品株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「マカロニサ…

1月11日 UNO(ウノ)の日

1月11日は「UNO(ウノ)の日」。「UNO」をさらに多くの人に親しみ、楽しんでもらうために、UNOを販売しているマテル・インターナショナル株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、スペイン語やイタリア語で「UNO」は数字の1を意味することから…