カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2017-01-23から1日間の記事一覧

毎月23日,2月3日 乳酸菌の日

毎月23日と2月3日は「乳酸菌の日」。乳酸菌を活用した商品をアピールする目的で、カゴメ株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「乳酸(23)」の語呂合わせからシンボル的な日として2月3日とし、また、スーパーマーケットなどの店頭で販売促進を…

毎月23日 国産小ねぎ消費拡大の日

毎月23日は「国産小(こ)ねぎ消費拡大の日」。国産小ねぎの販売促進する目的で、小ねぎ主産県協議会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「小ねぎ記念日(11月23日)」の23日を取って毎月23日とした。 小ネギとは、若いうちに収穫した葉ネギの事で、…

1月23日 碧南人参の日

1月23日は「碧南(へきなん)人参の日」。碧南人参のブランド名「へきなん美人」をPRする目的で、JAあいち中央碧南人参部会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「いい(1)人参(23)」の語呂合わせから1月23日とした。 「碧南人参」とは、愛知県碧南市…

毎月23日,2月3日 不眠の日

毎月23日と2月3日は「不眠の日」。不眠の改善について適切な情報発信を行うために、エスエス製薬株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「不(2)眠(3)」の語呂合わせから2月3日、また、不眠の症状は一年中起こるという理由から毎月23日とした。…

1月23日 六次産業の日

1月23日は「六次産業の日」。日本の六次産業を盛り上げるために、飲食店の運営などを行う株式会社グロース・フードが制定し、日本記念日協会が認定した。 「六次産業」とは、農林漁業者が生産(第一次産業)に加え、生産物の加工(第二次産業)に流通・販売(…

1月23日 アート引越センターの日

1月23日は「アート引越センターの日」。こんなサービスが「あったら いいな」の気持ちを大切にした自社のPRために、「アート引越センター」を運営していることで知られているアートコーポレーション株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「…

1月23日 八丈島から南大東島への上陸記念日

1月23日は「八丈島から南大東島への上陸記念日」。1990年1月23日に八丈島の人々が南大東島に上陸、開拓の第一歩をしるしたことを偲び、その史実を後世に伝えるために、八丈島ふるさと塾が制定し、日本記念日協会が認定した。 その他関連する記念日など 1月23日…

1月23日 花粉対策の日

1月23日は「花粉対策の日」。飛散量の低減や受粉の防御など、早めの花粉対策を広めるために、花粉問題対策事業者協議会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、春の花粉対策は1月・2月・3月がポイントであることから1月23日とした。 「花粉問題対策事業…

1月23日 算額文化を広める日

1月23日は「算額(さんがく)の日」。「算額」を現代に復興して「数学の学びの文化」を広め、問題を解く楽しさを再認識してもらうために、公益財団法人 日本数学検定協会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、誰もが最初に接する数学文化の1つ「1・2・3…

1月23日 一無二少三多の日

1月23日は「一無二少三多(いちむにしょうさんた)の日」。「一無二少三多」をより多くの人に実践してもらい健康長寿に役立ててもらうために、一般社団法人 日本生活習慣病予防協会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「一無二少三多」の一二三から1…