カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2017-02-03から1日間の記事一覧

2月3日 節分

2017年の冬の節分は2月3日。 節分とは、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に冬の節分が有名。節分の日は年によって変わるが、1985年から2024年までは毎年2月3日が冬の節分であるため、節分は常に2月3日だと勘違い…

2月3日 大豆の日

2月3日は「大豆の日」。節分に使われる大豆をPRするために、大豆製品を扱うニチモウバイオティックス株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、節分となることが多い日という理由で2月3日とした。 大豆の原産地は東アジアで、中国ではおよそ4000…

2月3日 絵手紙の日

2月3日は「絵手紙の日」。「絵手紙」を描いて送ることを世界中に呼びかける日とするために、日本絵手紙協会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「文(23)」の語呂合わせから2月3日とした。 「絵手紙」とは、メッセージを絵と文字の両方を使って表現…

春の節分,夏の節分,秋の節分,冬の節分 巻寿司の日

春夏秋冬の節分の日は「巻寿司の日」。節分の日に巻寿司を丸かぶりすると幸福が訪れると言われていることから、玉子焼、味付干瓢(かんぴょう)などを製造販売する株式会社あじかんが制定し、日本記念日協会が認定した。 巻寿司のこと 「巻寿司」の具材には多く…

2月3日 ササミ巻きガムの日

2月3日は「ササミ巻きガムの日」。「ササミ巻きガム」を、より多くの人に知ってもらうために、ペットケア事業を展開する株式会社ペティオが制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、節分に食べると縁起が良いとされる恵方巻きに習い、ワンちゃんの無病息…

冬の節分の日 鬼除け鬼まんじゅうの日

2017年2月3日は「鬼除け鬼まんじゅうの日」。「鬼まんじゅう」を全国の人々に知ってもらうために、岐阜県瑞浪市の「美濃廣庵 満開堂」が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、寒さがピークを迎える頃の節分の日の昼間に温かい蒸したての「鬼まんじゅう…