カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2017-04-06から1日間の記事一覧

4月6日 開発と平和のためのスポーツの国際デー

4月6日は「開発と平和のためのスポーツの国際デー」。スポーツというものが、平和と開発を促進し、互いへの寛容と理解を育むための優秀な手段であるという側面に着目し、2013年8月23日に国際連合が制定した。 英語名は「International Day of Sport for Devel…

4月6日 自然療法の日

4月6日は「自然療法の日」。健康の維持、健康の促進のために身近なものを活用したり、取り入れることで免疫力を高めようと、自然療法に関するセミナーなどを行う愛知県名古屋市の香りの学校LIVEが制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、自然療法士の資…

4月6日 シールの日

4月6日は「シールの日」。身近にあるシールが持つ魅力や可能性を広くアピールするために、シール・ラベルの印刷加工メーカーのシーレックス株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「シ(4)ール(6)」の語呂合わせから、4月6日とした。 // シール…

4月6日 白の日

4月6日は「白の日」。美肌への意識を生むきっかけの日とするために、中島香里氏が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「し(4)ろ(6)」の語呂合わせから、4月6日とした。 // その他関連する記念日など // //

4月6日 春巻きの日

4月6日は「春巻きの日」。新年度を迎えるこの季節に春巻きを食べて幸せを巻きとってほしいという思いから、株式会社「味のちぬや」が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「春巻き」の春で4月、巻きを「ロ(6)ール」と読ませる語呂合わせから、4月6日と…

4月6日 アバの日

4月6日は「アバの日」。「アバ」の世界デビュー40周年を記念して、スウェーデンのポップミュージックグループ「アバ」の所属先であるユニバーサルミュージック合同会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、1974年4月6日にイギリスのブライトンで行…

4月6日 天塩 塩むすびの日

4月6日は「天塩(あましお) 塩むすびの日」。天塩で日本の和食文化の象徴のひとつである「塩むすび」を作り、多くの人に味わってもらうという目的で、株式会社天塩が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「塩(4)むすび(6)」の語呂合わせから、4月6日と…

4月6日 事務の日

4月6日は「事務の日」。日頃、縁の下の力持ちとして裏方に徹し、表舞台の営業職や広報・企画職などを支える事務職の労をねぎらうという目的で、鹿児島県鹿児島市の事務職啓発普及協会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「事(4)務(6)」の語呂合わ…