カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2017-04-09から1日間の記事一覧

4月9日 食と野菜ソムリエの日

4月9日は「食と野菜ソムリエの日」。野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日とするために、日本野菜ソムリエ協会が制定し、日本記念日協会が認定した。 野菜ソムリエとは 野菜・果物の知識を身につけ、その魅力や価値を社会に広めることができるスペシャリ…

4月9日 子宮頸がんを予防する日

4月9日は「子宮頸がんを予防する日」。特定非営利活動法人「子宮頸がんを考える市民の会」が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「子(4)宮(9)」の語呂合わせから、4月9日とした。 子宮頸がんとは 子宮頸がんは子宮の入り口に出来るがんです。子宮に…

4月9日 よいPマンの日

4月9日は「よいPマンの日」。ピーマンの出荷量が増える4月により多くの人においしいピーマンを食べてもらうという目的で、冬春期のピーマンの主産地である茨城県、高知県、鹿児島県、宮崎県の4県のJAグループ(JA全農いばらき、高知県園芸連、JA鹿児島県経済…

4月9日 フォークソングの日

4月9日は「フォークソングの日」。フォークソングを更に広め、フォークソング文化の発展に寄与するという目的で、日本クラウン株式会社のPANAMレーベルが制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「フォー(4)ク(9)ソング」の語呂合わせから、4月9日とした。…

4月9日 鍼灸の日

4月9日は「鍼灸(しんきゅう)の日」。鍼灸をもっと身近に、もっと手軽に、もっと安心にとの思いから、鍼灸の啓発活動を行う日とするために、一般社団法人日本鍼灸協会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「鍼(4)灸(9)」、4月8日とした。 鍼灸とは 体…