カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2017-06-02から1日間の記事一覧

6月2日 甘露煮の日

6月2日は「甘露煮の日」。甘露煮をもっと多くの人にPRするために、株式会社平松食品が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、佃煮誕生のきっかけとなったとされる本能寺の変が1582年(天正10年)6月2日に起きたことと「甘露煮(62)」の語呂合わせから、6…

10月の記念日 一覧

10月の祝日 体育の日(10月第2月曜日) 10月の二十四節季・五節句・雑節 寒露 霜降 10月1日の記念日 商品検査の日 札幌ホテル夜景の日 ハロウィン月間はじまりの日 スカルプの日 AOAの日 ポイントカードの日 トライの日 頭皮ケアの日 雨といの日 天下一品の…

6月2日 路地の日

6月2日は「路地の日」。下諏訪の路地を歩く会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「路地(62)」の語呂合わせから、6月2日とした。 その他関連する記念日など //

6月2日 イタリアワインの日

6月2日は「イタリアワインの日」。美味しいイタリアワインの認知度を高め、そのニーズの掘り起こしを目的に、2007年にイタリア大使館とイタリア貿易振興会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、第二次世界大戦終結後に行なわれた共和制移行を問う国…

6月4日 ショートフィルムの日

6月4日は「ショートフィルムの日」。ショートフィルムを紹介する短編映画祭「アメリカン・ショートショート フィルムフェスティバル」が1999年6月4日に日本で初めて開催されたことを記念して、ショートショート実行委員会が制定し、日本記念日協会が認定した…

6月2日 おむつの日

6月2日は「おむつの日」。あむつを通じてすべての赤ちゃんの幸せで健やかな成長について考えてもらおうと、エリエール大王製紙株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「おむつ(062)」の語呂合わせから、6月2日とした。 その他関連する記念日…

6月2日 むずむず脚症候群の日

6月2日は「むずむず脚症候群の日」。むずむず脚症候群に苦しむ人を救うため、また睡眠医療認定病院で適切な診断を受けられるようにと、「むずむず脚症候群友の会」が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、友の会が創立した日であることと、「むずむず(…

6月2日 オムレツの日

6月2日は「オムレツの日」。栄養バランスが優れたたまごで愛情を包み込んだ料理であるオムレツを通して、家族愛と健康を育む日とするために、日本シュリンク包装卵協会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「オムレツ(0602)」の語呂合わせから、6月…

6月1日 牛乳の日

6月1日は「牛乳の日」。乳への関心を高めて消費の拡大を図り、人々の健康の増進と食生活の向上を目的に、一般社団法人Jミルクが制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、2001年に国連食糧農業機構(FAO)が、牛乳への関心とともに酪農・乳業の仕事を多く…

6月2日 ローズの日

6月2日は「ローズの日」。ブルガリアではバラの収穫を祝う感謝祭が6月初旬に行われる。その文化を日本でも広く定着させて、バラの花のもとに人々が集い、温かい平和な世の中になることを願うために、一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が制定し、日本記…