カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2017-07-03から1日間の記事一覧

7月3日 塩と暮らしの日

7月3日は「塩と暮らしの日」。人が生きていくのに欠かせない「塩」について、食や文化を含めて楽しく賢く付き合っていく「塩と暮らしを結ぶ運動」(くらしお)のPRの一環として、公益財団法人塩事業センターが制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、塩…

7月3日 波の日

7月3日は「波の日」。海やサーフィンに対してもっと関心を持ってもらおうと、サーフィン&波情報サイト「なみある?」を運営している株式会社サイバードが制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「波(73)」の語呂合わせから、7月3日とした。 その他関連…

7月3日 七味の日

7月3日は「七味の日」。1947年創業の大阪市に本社を置く、きな粉、唐辛子、青のりなどの食品製造メーカー株式会社向井珍味堂が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「七(7)味(3)」の語呂合わせから、7月3日とした。 引用元:八幡屋礒五郎 七味の中身 …

7月3日 オロナミンCの日

7月3日は「オロナミンCの日」。オロナミンCが2011年5月に国内累計販売本数300億本を達成し、これからも日本中に「元気」をあふれさせたいとの思いから、大塚製薬株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「オロナ(7)ミ(3)ンC」の語呂合わせから…

7月3日 渚の日

7月3日は「渚の日」。ナギサビールで乾杯をして、これから始まる夏を楽しむとともに、南紀白浜の美しい渚の魅力をより多くの人に知ってもらうことを目的に、和歌山県白浜町の白良浜の地ビールメーカーナギサビール株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した…

7月3日 涙の日

7月3日は「涙の日」。パソコン、携帯電話の普及により急増しているドライアイの症状と関係の深い「涙」に着目して、ドライアイの正しい理解を社会に広げていくことを目的に、ドライアイの研究促進、治療の質の向上と普及活動を行う「ドライアイ研究会」が制定…