カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2017-07-23から1日間の記事一覧

二十四節気 大暑

2017年の大暑(たいしょ)は7月23日。 小暑は二十四節気の12番目。快晴が続き、気温が上がり続ける頃。小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。 こよみ便覧(べんらん)では、「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と説明されている。…

大暑 天ぷらの日

大暑の日は「天ぷらの日」。夏の暑さにバテないために、大暑の日に天ぷらを食べて元気に過ごそうという日。 土用の丑の日のうなぎや、8月29日の焼肉とともに夏バテ防止三大食べ物記念日となっている。 その他関連する記念日など //

7月第4日曜日 親子の日

7月第4日曜日は「親子の日」。親と子の関係を見つめて、生をうけたことを感謝できる社会を築こうと、長年親子の姿を撮影し続けてきた写真家のブルース・オズボーン氏が代表をつとめる「親子の日」普及推進委員会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は…

7月23日 文月ふみの日

7月23日は「文月ふみの日」。もっと手紙に関心を持ってもらおうと、日本郵政グループが制定し、日本記念日協会が認定した。 毎月23日を「「ふみの日」としていることから、7月の旧称が「文月」であるため、7月23日を文月ふみの日とした。 その他関連する記念…

7月23日 カシスの日

7月23日は「カシスの日」。人々の健康に寄与するカシスへの関心を高めてもらおうと、日本カシス協会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、大暑のころに収穫されることから、7月23日とした。 その他関連する記念日など //

7月23日 鮮度保持の日

7月23日は「鮮度保持の日」。食品の鮮度を保つことは安全性や栄養価、味と香りの保持など、さまざまな利点があることをアピールするために、野菜の鮮度を長持ちさせる高鮮度保持フィルム「オーラパック」の製造・販売などを手がける株式会社ベルグリーンワイ…