カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2017-09-06から1日間の記事一覧

9月第1水曜日 世界老人給食の日

9月第1水曜日は「世界老人給食の日」。食事サービスの重要性をアピールし、老人給食を発展させることを目的に、全国老人給食協力会が制定し、日本記念日協会が認定した。 オーストラリアで1953年以来老人給食の活動を続けている団体「ミールズ・オン・ウィー…

9月6日 キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)

9月6日は「キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)」。森永製菓株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「キョロ(96)ちゃん」の語呂合わせから、9月6日とした。 キョロちゃんの豆知識 キョロちゃんの年齢は5歳。 // その他関連する記念日な…

9月6日 黒豆の日

9月6日は「黒豆の日」。菊池食品工業株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「黒(96)」の語呂合わせから、9月6日とした。 その他関連する記念日など //

9月6日 鹿児島黒牛・黒豚の日

9月6日は「鹿児島黒牛・黒豚の日」。鹿児島黒牛、鹿児島黒豚の銘柄の確立と消費の拡大を図るために、鹿児島黒豚銘柄販売促進協議会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「黒(96)」の語呂合わせから、9月6日とした。 おいしい鹿児島黒牛・黒豚をアピ…

9月6日 ソフティモ・黒パックの日

9月6日は「ソフティモ・黒パックの日」。「ソフティモ角栓すっきりスーパー黒パック」のPRのために、コーセーコスメポート株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「黒(96)パック」の語呂合わせから、9月6日とした。 その他関連する記念日など…

9月6日 黒酢の日

9月6日は「黒酢の日」。黒酢を使った飲用向けの食酢などの魅力を多くの人に知らせることを目的に、株式会社ミツカンが制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「黒(96)酢」の語呂合わせから、9月6日とした。 その他関連する記念日など //

9月6日 クレームの日

9月6日は「クレームの日」。有効な人間関係を築くための対応力を高める日として、株式会社マネジメントサポートが制定し、日本記念日協会が認定した。 その他関連する記念日など //

9月6日 黒い真珠 三次ピオーネの日

9月6日は「黒い真珠 三次ピオーネの日」。広島県三次市の農事組合法人・三次ピオーネ生産組合が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、露地ものの出回る時期であることと、「黒(96)い真珠」の語呂合わせから、9月6日とした。 三次ピオーネは大粒で黒い…

9月6日 クロレラの日

9月6日は「クロレラの日」。栄養バランスに富んだクロレラを、多くの人の健康に役立ててもらおうと、株式会社サン・クロレラとサン・クロレラ販売株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「クロ(96)レラ」の語呂合わせから、9月6日とした。 ク…

9月6日 シェリーの日

9月6日は「シェリーの日」。シェリー専門店であり、スペイン料理店でもある「しぇりークラブ」代表の高橋美智子氏が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、シェリーに使われるぶどうの収穫期が9月の第1週頃であり、シェリーをグラスに注ぐときに使用す…

9月6日 甲斐の銘菓「くろ玉」の日

9月6日は「甲斐の銘菓「くろ玉」の日」。和洋菓子の株式会社澤田屋が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「くろ(96)玉」の語呂合わせから、9月6日とした。 「くろ玉」は1929年(昭和4年)に発売された山梨県を代表する伝統の銘菓。 黒砂糖を羊羹に仕…

9月6日 妹の日

9月6日は「妹の日」。姉妹型研究の第一人者で「妹の力」などの著書・畑田国男氏が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、妹の星座である乙女座(8月23日~9月22日)の中間の日の前夜という理由から、9月6日とした。 その他関連する記念日など //

9月6日 黒あめの日

9月6日は「黒あめの日」。春日井製菓の商品「黒あめ」の販売促進のために、キャンディ、豆菓子、チョコレートなどの製造販売を手がける春日井製菓株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「黒(96)飴」の語呂合わせから、9月6日とした。 その他…

9月6日 9696(クログロ)の日

9月6日は「9696(クログロ)の日」。増毛などで髪が黒々(クログロ)となっていくことから、増毛について広く知ってもらうために、株式会社アデランスが制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「クロ(96)」の語呂合わせから、9月6日とした。 アデランス…

9月6日 松崎しげるの日

9月6日は「松崎しげるの日」。。2015年でデビュー45周年になることを記念して、株式会社オフィスウォーカーが制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、トレードマークの日に焼けた肌が黒く見えることにちなみ「黒(96)」の語呂合わせから、9月6日とした。 …

9月6日 カラスの日

9月6日は「カラスの日」。。普段は嫌われがちなカラスも、意外と愛らしい、意外と面白いと気付いてもらうきっかけの日としてもらうために、日本初とされるカラス雑誌『CROW'S』を発行する「カラス友の会」が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「cro…

9月6日 黒の日

9月6日は「黒の日」。2017年に芋焼酎「黒伊佐錦」が発売開始から30年になることを記念し、よりいっそうの黒文化を楽しんでもらうために、鹿児島県伊佐市で芋焼酎「黒伊佐錦」などを製造販売する酒造メーカー大口酒造が制定し、日本記念日協会が認定した。 日…

9月6日 クロイサの日

9月6日は「クロイサの日」。2017年に芋焼酎「黒伊佐錦」が発売開始から30年になることを記念し、その華やかな香りと、コクのあるまろやかな口あたりの美味しさをさらに広めることために、鹿児島県伊佐市で芋焼酎「黒伊佐錦」などを製造販売する酒造メーカー大…

9月6日 浅田飴の日

9月6日は「浅田飴の日」。1887年(明治20年)から発売されている浅田飴の「良薬にして口に甘し」の精神を多くの人に知ってもらい「せき・こえ・のど」をいたわってもらうことを目的に、中沢フーズ株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、同社…

9月6日 生クリームの日

9月6日は「生クリームの日」。Nakazawaの生クリームのおいしさをより多くの人に知ってもらうことを目的に、中沢フーズ株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「ク(9)リーム(6)」の語呂合わせから、9月6日とした。 その他関連する記念日など //…

9月6日 黒にんにくの日

9月6日は「黒にんにくの日」。優良な黒にんにくづくりに務め、世界へ「日本の黒にんにく」として健康を届けることを目的に協同組合青森県黒にんにく協会が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「黒(96)にんにく」の語呂合わせから、9月6日とした。 黒…

9月6日 クルージングの日

9月6日は「クルージングの日」。日本の景観の素晴らしさを海から伝えるクルージングの魅力を多くの人に知ってもらうことを目的に、東京湾アニバーサリークルーズを運営する株式会社SPICE SERVE(スパイスサーブ)が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は…

9月6日 クロレッツの日

9月6日は「クロレッツの日」。ブレスフレッシュガム「クロレッツ」の良さを多くの人に知ってもらうことを目的に、モンデリーズ・ジャパン株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。 日付は、「クロ(96)レッツ」の語呂合わせから、9月6日とした。 その他関…

9月6日 MBSラジオの日

9月6日は「MBSラジオの日」。クリアで聴きやすいFMラジオをPRすることを目的に、株式会社毎日放送(MBS)が制定し、日本記念日協会が認定した。 AMラジオ(周波数1179kHz)に加えて、2016年3月にはワイドFM(FM補完放送・周波数6MHz)も放送を開始。 日付は、…