カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

1月2日 初夢の日

 1月2日は「初夢の日」。誰かが決めたというわけではなく、1月2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢と呼んでいることから自然と生まれた日。

 1月2日が初夢の日ということになっているが、そもそも初夢の定義自体がはっきりしていない。元々は節分から立春の夜に見る夢とされていたが、最近では「1月1日の夜から2日の朝」または「1月2日の夜から3日の朝」にかけて見る夢とされている。

 個人的には「1月1日の夜から2日の朝」のほうが主流だと思う。

一富士二鷹三茄子

一言

 夢って起きた直後は覚えている事が多いけど、その後すぐに忘れますよね。なんとなく夢を見てたんだけどなぁって記憶はあるんですけどねぇ…

その他関連する記念日など

1月2日の記念日

初夢占い

 日本には昔から、初夢の内容で1年の吉兆を占う風習がある。いわゆる「一富士二鷹三茄子」のこと。

一富士二鷹三茄子

 読み方は「いちふじ にたか さんなすび」。初夢で見ると縁起が良いとされているもの。四扇五煙草六座頭(しおうぎ ごたばこ ろくざとう)と続く。座頭とは、頭髪を剃った盲人で、琵琶・三味線を弾いて語り物を語ったり、按摩等で生計を立てていた人の事。