カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

1月10日 インテリア検定の日

 1月10日は「インテリア検定の日」日本インテリア総合研究所が制定し、日本記念日協会が認定した。

日付は、イン(1)テリア(10)」の語呂合わせと、試験の申し込みが1月10日であることから1月10日とした。また、インテリア業界などと協力して、トータルインテリアのキャンペーンなどを行うとしている。

 「インテリア」とは、「室内装飾品」という意味の英語で、家具や照明器具、壁紙やカーテン等々、室内にあるほとんどものが含まれる。「インテリア」に対して、屋外の装飾は「エクステリア」という。

インテリア

その他関連する記念日など

1月10日の記念日

日本インテリア総合研究所

 1月10日にちなんで、「インテリアの110番」をキーワードに、生活者の立場に立って、快適な空間づくりのできるインテリアコーディネーターやインテリアデザイナーの育成や、インテリア検定を行っている団体。略称はJIS(JAPAN INTERIOR DESIGN COUNCIL)。

JISインテリア検定

2006年1月に、インテリアと環境にやさしいライフスタイルを提案する「JICインテリア検定」をスタートしました。JICインテリア検定は、生活をより楽しくさせる家具、照明、ウィンドートリートメントから、住宅、店舗等の空間をデザイン、コーディネートするインテリアのプロフェッショナルを認定するものです。住宅や店舗、オフィス等が現在抱えている諸問題(リフォーム、リノベーション、バリアフリーユニバーサルデザイン)、さらには環境にやさしい身近なインテリアついて学び、実践するための検定です。J