カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

冬の節分の日 鬼除け鬼まんじゅうの日

 2017年2月3日は「鬼除け鬼まんじゅうの日」「鬼まんじゅう」を全国の人々に知ってもらうために、岐阜県瑞浪市の「美濃廣庵 満開堂」が制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、寒さがピークを迎える頃の節分の日の昼間に温かい蒸したての「鬼まんじゅう」を食べて、鬼が現れる夜までに厄除けをしてもらいたいとの思いから節分の日とした。

 「鬼まんじゅう」とは東海地方に伝わるお菓子で、小麦粉と砂糖を混ぜた生地に角切りのサツマイモを加えて蒸したお菓子。サツマイモの角が表面から飛び出てるのが特徴。名前の由来は、表面のゴツゴツが鬼の金棒を連想させることから鬼まんじゅうと呼ばれるようになったと言われている。

鬼まんじゅう

引用元:満開堂

一言

 「鬼まんじゅうは岐阜県、愛知県を中心に、中部地方のソウルフードと呼ばれている。」って書かれてたけどこの辺りでは割と有名なんですかね?私は鬼饅頭の存在を今回調べてみて初めて知りました。高級品ってわけでもないですし機会があれば一度くらいは食べてみたいですね。

その他関連する記念日など

2月3の記念日