カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月5日 エコチュウの日

 2月5日は「エコチュウの日」。エコロジーへの関心の高まりとともに、中古車に乗ることは新車の製造過程で排出されるCO2削減に貢献できることを広く知ってもらおうと、中古車情報誌の発行などを行う株式会社プロトコーポレーションが制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、(2)(5)」の語呂合わせから2月5日とした。

 「エコチュウ」とは、「エコノミー&エコロージー活動中」を略した造語。「中古車に乗ることが新車の製造過程で排出されるCO2削減に繋がる」という主張。

一言

 なんと言うか、自動車メーカーに真っ向から喧嘩を売ってる記念日ですね。中古車を仕事のネタにしている会社だから中古車のアピールをしたいんでしょうけど、製造過程でどの程度CO2が排出されるか、乗り続けることでどの程度車が劣化していくのか等々、具体的な数字を一切示せていないですし説得力が無いな、というのが私の感想です。

その他関連する記念日など

2月5日の記念日