カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月9日 とらふぐ亭の日

 2月9日は「とらふぐ亭の日」ふぐ料理をより身近なものにして、ふぐ文化を発展させるために、「泳ぎとらふぐ料理専門店 とらふぐ亭」を運営している株式会社東京一番フーズが制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、(2)(9)」の語呂合わせから2月9日とした。

 フグの種類はおよそ330種類。厚生労働省は、そのうちの21種類が食用可としている。日本では縄文時代の貝塚からフグの骨が見つかっており、2000年前から食べられていることが分かっている。

 フグを漢字で書くと「河豚」と書くが、これは中国で食べられているメフグが川に生息し、豚のような鳴き声を発することから河豚と書かれるようになった。

 とらふぐ亭ではフェアを開催するそうなので、気になる人はぜひホームページを見に行ってみて下さい。

ふぐ


フグの鳴き声

一言

 フグ料理って食べたことないんですよねぇ… 一度くらい食べてみたいなぁ

その他関連する記念日など

2月9日の記念日