カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月10日 ふとんをクリーニングする日

 2月10日は「ふとんをクリーニングする日」。「レイコップ」を通じてふとんを清潔にする大切さと、ふとんをクリーニングする習慣を広めるという目的で、レイコップ・ジャパン株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、(2)(10)ん」の語呂合わせから2月10日とした。

 ダニは全世界で2万種いるといわれているが、家の中に生息するダニの9割が「コナヒョウヒダニ」と「ヤケヒョウヒダニ」で、この2種類がアレルギーの主な原因となっている。サイズは0.5mm以下とかなり小さいが、実は肉眼でも十分確認できる。

 「社会のダニ」という言葉からも分かる通り日本では基本的に害虫扱いされているが、国外では必ずしもそうではないらしい。

レイコップ

一言

 以前、詐欺だとかなり叩かれていたレイコップですが実際のとこどうなんでしょうね。公式HPのダニに関する記述が全て消されているようですし、個人的にはかなり怪しいと思っています。まぁレイコップの性能はともかく、ダニは70℃以上で40分異常乾燥させると全滅するらしいのでコインランドリーに持って行けば確実ですね。ただし面倒くさいですが…