カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月12日 ボンカレーの日

 2月12日は「ボンカレーの日」1968年2月12日に大塚食品からボンカレーが発売されたことを記念して、大塚食品株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。

 ボンカレーは1968年に世界初の市販用レトルトカレーとして発売された。発売当時は半透明パウチだったので、光と酸素によって風味が失われてしまい、賞味期限は冬場で3ヶ月、夏場で2ヶ月だったが、その後アルミパウチへと変更したことによって賞味期限を2年にまで伸ばした。

カレーライス

一言

 ボンカレーというと、私の中ではオレンジパッケージという印象ですが、他にも色々な種類が出てたんですね。知りませんでした。

カレーについて

 カレーという名前は、数種類の香辛料を使って肉や魚を煮たインド料理の総称としてヨーロッパ人が付けた名前で、インド人にとって「カレー」という単語は香辛料を使った煮込み料理全般を指す外来語という扱いで、日本のカレーとは全くの別物。また、カレーはインド→イギリス→日本と伝わってきた料理で、日本には江戸時代後期に入ってきた。