カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月12日 レトルトカレーの日

 2月12日は「レトルトカレーの日」1968年2月12日に大塚食品から日本初のレトルトカレーが発売されたことを記念して、大塚食品株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。

 レトルトパウチ食品は、元々はアメリカ軍が軍用携帯食として開発したのがその始まり。その後、NASAのアポロ計画において、宇宙食として採用されたことにより注目されたが、すでに冷蔵庫が普及していたこともあり、レトルトパウチ食品は全く人気が出なかった。

 日本では1968年に世界初のレトルトカレーである「ボンカレー」が大塚商品から発売された。しかし発売当時はあまり人気が出なかったが、1970年代に入ると次第に浸透していった。

 40年近くたった今でも発売されているボンカレーのような長寿商品もあるが、実はレトルトカレーのほとんどはすぐに消えていっている。

カレーライス

一言

 私はカレーは中辛派です。

カレーについて

 カレーという名前は、数種類の香辛料を使って肉や魚を煮たインド料理の総称としてヨーロッパ人が付けた名前で、インド人にとって「カレー」という単語は香辛料を使った煮込み料理全般を指す外来語という扱いで、日本のカレーとは全くの別物。また、カレーはインド→イギリス→日本と伝わってきた料理で、日本には江戸時代後期に入ってきた。