カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月17日 電子書籍の日

 2月17日は「電子書籍の日」電子書籍の認知度向上や利用促進を図り、電子書籍市場の拡大と豊かな読書体験の提供を目的として、株式会社BookLiveが制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、株式会社BookLiveが総合電子書籍ストア「BookLive!」の運営を開始したのが2011年2月17日だったという理由で、2月17日とした。

 日本では1990年代からCD-ROMを用いた電子書籍が始まり徐々に普及していったが、ここ数年は利用率が横ばいで、2割程度で頭打ちとなっている。

タブレット

一言

 私も漫画は電子書籍で買うことが多くなってきました。ただ、電子書籍って店によってはダウンロードさせてくれないところもあるので、その辺は注意が必要ですね。

株式会社BookLive

BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、トッパングループの電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。