カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月20日 リフレの日

 2月20日は「リフレの日」「英国式リフレクソロジー」を日常に取り入れることで、多くの人に美しく健康的な毎日を過ごしてもらいたいとの願いから、「クイーンズウェイ」を運営する株式会社RAJAが制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、(2)(2)(0)」の語呂合わせ「クイーンズウェイ」の1号店が1998年2月に誕生したことから、2月20日とした。

 「リフレクソロジー」とは、足の裏や手の平などを押せば体の別の場所に変化が起こるという考えに基づいて疲労の改善などをはかる療法である。発症はアメリカだが、日本ではイギリス式と台湾式が有名。反射療法、足裏マッサージまたはリフレとも呼ばれる。

 痛みの軽減やリラックス効果がある事は分かっているが、それ以上の医療効果は無いとされている。

まとめ

  • 2月22日は「リフレの日」。
  • 株式会社RAJAが制定した。
  • 「リフレクソロジー」とは、足の裏などを押してリラックスさせるマッサージの事。

マッサージ

一言

 少し前にJKリフレが問題になったことがありましたね…

クイーンズウェイ

クイーンズウェイは1997年、日本初のリフレクソロジーサロンとしてオープン。ブリティッシュグリーンの英国パブ調のおしゃれな外観と、今までにない心地よい刺激、実際に受けた方々の口コミが瞬く間に広まり、リフレクソロジーブームの立役者となりました。その後、全国の主要都市にサロンとリフレクソロジストを育成するための専門スクールを展開。サロンには年間80万人のお客様が訪れ、スクールからは約5万人のセラピストたちが旅立っています。