カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月20日 夫婦円満の日

 2月20日は「夫婦円満の日」。誰が淹れても濃くてまろやかなおいしいお茶「こいまろ茶」を飲んで、夫婦円満に暮らしてもらいたいという思いから、株式会社宇治田原製茶場が制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、ふう(2)(2)円満(0)」の語呂合わせから2月20日とした。

 「こいまろ茶」とは、「急須で淹れるお茶は難しい」「おいしく淹れられない」と思っている人のために、誰がどんな淹れ方をしてもおいしく淹れられるように作ったお茶。そして、こいまろ茶の色と味は、理想の緑茶についてのアンケートで最も支持を得た「淹れた時の色は濃い緑、味はまろやか」を実現したもので、深蒸し煎茶・若蒸し煎茶・玉露の一番茶葉に宇治抹茶を加えた独自のブレンドとなっている。

緑茶

一言

 私は緑茶大好きです。煎茶、ほうじ茶、玄米茶、割と何でもイケますが、抹茶入り茶葉はあまり好きではないです。あれは何と言うか、抹茶は邪魔にしかなってないと思うんですよ…
 色々な茶葉を買いますが、何だかんだでお高い玉露が甘くてまろやかで一番好きです。あと、熱いお茶もいいですが、水出しのまろやかさもいいですよね。水出し玉露万歳!