カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月26日 包む(ラッピング)の日

 2月26日は「包む(ラッピング)の日」大切な人のことを想い、感謝の気持ちを込めて贈り物や商品を包むことで、楽しさと豊かさを届ける日とするという目的で、株式会社包むが制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、(2)(2)(6)」の語呂合わせから、2月26日とした。

 実はラッピングにはJISによって決められた定義があり、

包装とは 物品の輸送・保管などにあたって 価値 および 状態を保護するために 適切な材料・容器などを物品に施す技術 および 施した状態をいい、これを個装・内装 および 外装の3種に分ける。
 (1)個装 個装とは物品個々の包装をいい、物品の商品価値を高めるため、または 物品個々を保護するために適切な材料容器などを 物品に施す技術 および 施した状態をいう。
 (2)内装 内装とは包装貨物の内部の包装をいい、物品に対する水・湿気・光熱・衝撃などを考慮して、適切な材料容器などを物品に 施す技術 および 施した状態をいう。
 (3)外装 外装とは 包装貨物の外部の包装をいい、物品を箱・袋・タル・カンなどの容器に入れ、もしくは無容器のまま結束し、記号・荷印などを施す技術 および 施した状態をいう。

ということらしいです。簡単にまとめるとラッピングとは、商品価値を高めるための装飾、あるいは物を運んだり保管したりするときに傷が付かないようにするための処置と言ったところでしょうか

ラッピング

まとめ

  • 2月26日は「包む(ラッピング)の日」。
  • 株式会社包むが制定した。
  • ラッピングとは、商品価値を高めるための装飾、あるいは物を運んだり保管したりするときに傷が付かないようにするための処置。