カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

3月4日 雑誌の日

 3月4日は「雑誌の日」。日本初の雑誌・定期購読専門サイト「fujisan.co.jp」を運営する株式会社富士山マガジンサービスが制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、(3)(4)」の語呂合わせから、3月4日とした。

 一口に雑誌といってもその種類は極めて多い。漫画専門誌やファッション誌、他にも様々な趣味に関する雑誌や官公庁が発行するもの、あるいは機関誌と呼ばれているものも雑誌の一種である。

 そんな雑誌の起源は1665年にパリで創刊された「ジュルナル・デ・サバン」という雑誌だと言われている。日本では1876年に創刊された「西洋雑誌」という名前の雑誌が初めてとされている。

 ちなみに、日本の出版物には「書籍」「雑誌」「ムック」などの種類がありますが、それぞれの違いを簡単にまとめると
「書籍」とは、絵や写真、文字などで何かを伝えることを目的とした裏表の表紙を除いて50ページ以上の不定期の出版物。
「雑誌」とは、定期的に刊行され、雑誌の誌名毎に設定された5桁の雑誌コ-ドを保有した出版物。
「ムック」とは、雑誌と書籍の中間のような本。長期的だが不定期に刊行される。「magazine」と「book」を足し合わせてムックと名付けられた。