カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

3月8日 サぱの日

 3月8日は「サぱの日」サービスエリアなどを積極的に利用して、その土地の文化や風土を愛する日とするために、全国の高速道路のサービスエリア、パーキングエリア、ハイウェイオアシスをこよなく愛する「日本サぱ協会」が制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、(3)(8)」の語呂合わせから3月8日とした。

 日本の高速道路上には大きく分けて、「パーキングエリア」「サービスエリア」「ハイウェイオアシス」の3種類の施設がある。

 「パーキングエリア」とは、駐車場にトイレ、自販機、売店などのような休憩するための最低限のものを備えた施設で、約15㎞ごとに設置されている。
  それに対して「サービスエリア」はパーキングエリアの施設に加えて、レストランやガソリンスタンドなど様々なものが揃っており、約50㎞ごとに設置されている。中には入浴施設や宿泊施設が入っていることもある。

ちなみに国土交通省は、

質問
高速道路のサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いを教えてください
回答
高速道路の休憩施設は、提供するサービスの内容、休憩施設相互の位置関係によりサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)に区分しています。
一般的にはサービスエリアには休憩所、駐車場、トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっており、パーキングエリアには駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっております。

と回答している。

 「ハイウェイオアシス」とは、高速道路と一般道路の両方から入ることができ、レクリエーション施設やショッピングモール、公園などを含んだ施設のこと。休憩所と言うよりは一種のレジャー施設。現在国内におよそ30か所ある。

サービスエリア