カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

3月8日 サヴァ缶の日

 3月8日は「サヴァ缶の日」サヴア缶シリーズをさらに多くの人に味わってもらうという目的で、「一般社団法人東の食の会」「岩手缶詰株式会社」「岩手県産株式会社」が制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、(3)ヴァ(8)」の語呂合わせから、3月8日とした。

サヴァ缶のこと

「サヴァ缶」とは、商品のプロデュースを通じて東日本の水産業の復興を支援する「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」の一環として開発された商品で、洋食のアレンジに使えるように国産サバをオリーブオイル漬けにした缶詰。岩手県が東日本大震災の時に全国の方々からもらった元気をお返ししたいとの気持ちを込めてフランス語で「元気?」という意味の「Ça va?(サヴァ)」から名付けられた。レモンバジル味というのもある。

サヴァ缶

引用元:東の食の会

 

三陸フィッシャーマンズプロジェクト

三陸フィッシャーマンズプロジェクトは、漁師も魚屋も生活者も、魚に関わる人たちみんなが繋がり、三陸から新しい水産業を創っていくプロジェクトです。
若手漁師集団「フィッシャーマンジャパン」のプロデュースや、次世代の水産業の担い手育成プログラム「三陸フィッシャーマンズ・キャンプ」、「フィッシャーマンズ・リーグ」を開催しています。