カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

3月11日 いのちの日

 3月11日は「いのちの日」2011年3月11日に発生した東日本大震災から、命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えようと、「災害時医療を考える会(Team Esteem)」が制定し、日本記念日協会が認定した。

 災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日には健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いから。

一言

 この手の団体ってその場のノリで作って長続きしないのがほとんどですよね。この「災害時医療を考える会」とやらも2014年を最後に活動形跡がないですし。