カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

3月16日 ミドルの日

 3月16日は「ミドルの日」。マンダムの販売する整髪料「ルシード」のリニューアルを記念して、日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日とするために、男性用化粧品メーカー株式会社マンダムが制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、(3)ドル(16)の語呂合わせから、3月16日とした。

制定理由
2011年2月21日、男性化粧品ブランド「ルシード」のヘアスタイリングシリーズを、ミドル男性の加齢による変化からスタイリングしにくくなった髪に対応するため強化一新を図りました。ターゲットは35~40歳代を中心としたミドル男性で、①細毛化・軟毛化によるハリ・コシの減少 ②頭皮脂成分の構成変化によるべたつき増大 という2つの加齢変化が髪のボリューム感を損ね、老けたイメージのヘアスタイルになってしまうことがわかりました。
そこでマンダムは、「ルシード」ヘアスタイリングシリーズを全品エイジングケア処方化し、新しいパウダースタイリング機構を採用するなど、ミドル男性専用のヘアスタイリングシリーズとして強化しました。『エイジングをカッコよく!』をスローガンに、ルシードは若々しいミドル・おしゃれなミドルをサポート。これに合わせて3月16日を『ミドルの日』と設定することで、さらに彼らを力強く応援して行きたいと考えています。