カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

3月28日 八幡浜ちゃんぽん記念日

 3月28日は八幡浜(やわたはま)ちゃんぽん記念日」「八幡浜ちゃんぽん」で町を元気にするという目的で、愛媛県八幡浜市が制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、旧八幡浜市と旧保内町が2005年3月28日に合併したということから、3月28日とした。

 「八幡浜ちゃんぽん」の特徴は、鶏がら・鰹・昆布などでだしを取った黄金色のスープで、あっさりした風味が特徴。麺は太目の中華麺を使用する店が多く、野菜や肉はもちろん、八幡浜の特産品である蒲鉾・じゃこ天など水産練り製品が具材として使われている。

 市では商工観光課にちゃんぽん係長を配置したり、八幡浜ちゃんぽん振興条例を設けるなどして、知名度向上に取り組んでいるとのこと。

一言

 「やわたはま」と読むそうです。「はちまんはま」ではないです。

八幡浜ちゃんぽん

引用元:八幡浜市