カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

6月15日 ボスチェアウォーキングの日

 6月15日は「ポスチュアウォーキングの日」「ポスチュアウォーキング」を広めて、多くの人に体の姿勢の美しい、心に自信を持った素敵な人生を送ってもらうことを目的に、心と体の姿勢が良くなる歩き方「ポスチュアウォーキング」を提唱する一般社団法人「ポスチュアウォーキング協会」が制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、ポスチュア(姿勢)スタイリストのKIMIKO氏が株式会社THE POSTUREを設立して本格的に活動を始めた日が2006年6月15日であることから、6月15日とした。

ポスチュアウォーキングとは

ポスチュアウォーキングとは、日常生活でどこでもできる、とてもエレガントで美しい歩き方です。同時に、頭のてっぺんからつま先まで使って歩く、エクササイズウォーキング法でもあります。体の後ろ側を主に使って歩きます。ゆえに、全身リフトアップして、すばらしくシェイプアップします。 最も得意とするところは、 ヒップアップと、脚の引き締めです。道具を使わず、美しく、ただ歩くだけで、体がどんどん引き締まる素晴らしい歩き方。それがポスチュアウォーキングなのです。