カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

毎月10日 パンケーキの日

 毎月10日は「パンケーキの日」毎日の食生活で親しまれているパンケーキをより楽しむ日として貰うことと、「シュクレシュクレ」シリーズの知名度を上げるため日本ハム株式会社が制定し、日本記念日協会が認定した。

日付は、パンケーキを食べる時に使うフォークを1に、丸いパンケーキを0に見立て、1と0を合わせた毎月10日とした。

 キリスト教のイベントの1つに「パンケーキ・デイ」というものがあるが、パンケーキの日とは全く関係ない

パンケーキについて

 パンケーキはとてもシンプルな料理であるため、その起源は古代エジプトまで遡ると言われている。日本では大正時代(1923年)に「ハットケーキ」という名前で登場したのが初めてだと言われている。

パンケーキとホットケーキの違い

 ホットケーキと材料や見た目が似ているが、両者の間に明確な線引はなく、日本では一般的に「甘くて厚みのあるもの」をホットケーキ、「砂糖を使わず食事に合うようにしたもの」をパンケーキと呼んでいる。

パンケーキ

 

一言

 ホットケーキはちょくちょく食べますが、パンケーキは食べたことない気がします。

 

日本ハム株式会社

 1942年に創業した大阪府大阪市に本社を置く大手食品加工メーカー。日本ハムという名前だがハムだけではなく、他の肉や、レトルト商品なども扱っている。