カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

毎月12日  わんにゃんの日

 毎月12日は「わんにゃんの日」。国内最大級のペット写真共有SNS「パシャっとmyペット」を運営する株式会社サイバーエージェントが制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、犬と猫の鳴き声である「わん(1)」と「にゃん(2)から毎月12日とした。サイバーエージェントによると、毎月12日は愛護団体への寄付に関する企画を行うなど動物愛護に関する活動を行う日にしていくとのこと。

猫

 

ペットの歴史

 ペットの歴史はとても長く、1万5000年~3万年前(旧石器時代)まで遡ると言われている。最初は犬を狩猟を助けてもらうための家畜として飼っていた。それに対して猫が飼われ出したのは今から1万年程前とされており、ネズミが数多く集まる穀物の貯蔵場所に現れ、棲みついたのがその始まりと考えられている。また、愛玩動物としてネコ科のペットが飼われ出したのは、約5000年前の古代エジプトで飼われていたピューマが最古だと言われている。

ペットと家畜の違い

 一般的にペットと家畜の違いは、人間が飼っている動物のうち農業生産に関わっている動物を家畜、楽しむために飼っている動物をペットと呼び分けている。