カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

毎月19日 松阪牛の日

 毎月19日は「松阪牛の日」松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げるという目的で、株式会社やまとダイニングが制定し、2009年に日本記念日協会が認定した。

 日付は、松阪牛の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなんで毎月19日とした。

松阪牛
引用元:特選松坂牛やまと

 

松阪牛のこと

 松阪牛は、日本三大和牛の1つ。全国各地から黒毛和種の子牛を買い入れ、三重県松阪市及びその近郊で肥育された牛のことで、品種名ではない。

 一般的には「まつざかぎゅう」と呼ばれているが、実は「まつさかうし」が正解。

 10年ほど前、中国人が松阪牛を偽装するために「松坂牛」という名前で商標登録を行い、似たような名前であるという理由から「松阪牛」の名前を登録できなくなるという事件が起こった。また、それに加え、当時の民主党が中国の味方をして圧力を掛けるてくるという事件まで起きた。つまり、「松坂牛」は間違い。

日本三大和牛

 「松阪牛」「神戸ビーフ」に、「近江牛」または「米沢牛」を加えた3つの銘柄。どの3銘柄か正式に決まっているわけではなく、いつ誰によって命名されたかも不明。