カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

2月21日 国際母語デー

 2月21日は「国際母語デー」。国際デーの1つで、言語と文化の多様性、多言語の使用、そしてあらゆる母語の尊重の推進を目的として、1999年にユネスコが制定した。
 英語では「International Mother Language day」。

 この記念日は、1952年に当時はパキスタンの一部だったバングラデシュの首都ダッカで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、死者が出たことに因んで制定された。

 

一言

 ユネスコは頻繁に政治利用を行うかなり問題だらけな組織だったりする。アメリカは実質脱退状態ですし、数年前に日本でも南京大虐殺を検証せずに登録したとして話題になりましたよね。

ユネスコ

 諸国民の教育、科学、文化の協力と交流を通じて、国際平和と人類の福祉の促進を目的とした国際連合の専門機関。「United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization(国際連合教育科学文化機関)」の頭文字を取って 『UNESCO(ユネスコ)」。
ユネスコ憲章によると、

この機関の目的は、国際連合憲章が世界の諸人民に対して人種、性、言語又は宗教の差別なく確認している正義、法の支配、人権及び基本的自由に対する普遍的な尊重を助長するために教育、科学及び文化を通じて諸国民の間の協力を促進することによつて、平和及び安全に貢献することである。

とのこと。なお、2016年時点では、アメリカが分担金の支払いを拒否しているため、拠出金額は1位日本、2位中国、3位ドイツとなっている。