カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

3月22日 世界水の日

 3月22日は「世界水の日」。1992年にブラジルのリオデジャネイロで開催された地球サミットのアジェンダ21で提案され、1992年12月の国連総会で制定された。
 英語名は「World Day for Water」。

水

 

地球サミット

 正式名称は「環境と開発に関する国際連合会議」。1992年、国際連合の主催によりブラジルのリオデジャネイロで開催された、環境と開発をテーマとする国連会議。国際的な原則を定めた「環境と開発に関するリオ宣言」、その為の詳細な行動計画である「アジェンダ21」「森林原則宣言」が採択された。

絶滅の恐れがある野生動植物の国際取引の規制を輸出国と輸入国とが協力して実施することにより、採取・捕獲を抑制、保護を図ることを目的として作られた。希少度によって3段階に分かれており、現在、合計およそ3万6000種が掲載されている。

アジェンダ21

 環境と開発の統合のための21世紀に向けた具体的な行動計画。「前文」「社会的・経済的側面」「開発資源の保護と管理」「主たるグループの役割の強化」「実施手段」で構成されており、「大気保全」や「砂漠化」を始めとした具体的な問題についてのプログラムを示すとともに、それらを実施するための「資金」や「技術」「国際法」などの在り方についても規定している。