カレンダーをめくってみれば ~今日は何の日?~

記念日をメインに祝日やその他行事の事をまとめてみる。

3月24日 著しい人権侵害に関する真実に対する権利と犠牲者の尊厳のための国際人権デー

 3月24日は「著しい人権侵害に関する真実に対する権利と犠牲者の尊厳のための国際人権デー」人権侵害の被害者の記憶に敬意を示し、真実と正義に対する権利の重要性を促進するための日として、2010年に国際連合が制定した。
 英語名は「International Day for the Right to the Truth concerning Gross Human Rights Violations and for the Dignity of Victims」。

 人権侵害に反対していたエルサルバドルの聖職者オスカル・ロメロが殺害されたことに関する記念日。1980年3月23日、ロメロは人権侵害を指示する命令に兵士たちが従わないようにとサンサルバドルの大聖堂で説教をした。翌3月24日、La Divina Providencia 病院のチャペルでミサを捧げている間に撃たれた。この事件によって、エルサルバドルにおける人権改革を求める国際的な抗議の声を呼び起こすことになった。