カレンダーをめくってみれば
~今日は何の日?~

6月16日 スペースインベーダーの日

スペースインベーダーの日
引用元:spaceinvaders.jp

 6月16日はスペースインベーダーの日。1978年に発売して世界的にブームを巻き起こし、日本のゲーム文化が花開くキッカケともなったビデオゲーム「スペースインベーダー」が、2018年で発売40年となることを記念して、アミューズメント施設の運営、アミューズメント機器の開発など、エンターテインメント事業を手がける株式会社タイトーが制定し、日本記念日協会が認定した。

 日付は、「スペースインベーダー」が初めて世に出た日(1978年6月16日)にちなんで、6月16日とした。

◆◆◆

 スペースインベーダーは、1978年に株式会社タイトーが開発し、ビデオゲーム史上において革命的な影響を与えたアーケードゲームです。このゲームは、宇宙から侵略してくるインベーダー(敵キャラクター)をプレイヤーが左右に移動するビーム砲で撃ち落としていく、固定画面シューティングゲームの先駆けとなりました。プレイヤーは敵の攻撃を避けながら反撃し、全てのインベーダーを撃破することが目的です。

 このゲームの登場は、それまでのビデオゲームの概念を一新するものであり、ゲーム性だけでなく社会現象をも巻き起こしました。ゲームセンターにはスペースインベーダー専用の「インベーダーハウス」が設けられるほどのブームとなり、日本のみならず世界中にその人気は広がりました。スペースインベーダーは、ゲームにあまり関心がなかった人々も惹きつけ、多くの人々にビデオゲームの楽しさを知らしめた作品として記憶されています。

 また、スペースインベーダーはゲーム業界における著作権の重要性を示した事例としても知られており、ソフトウェアの保護に対する意識の高まりに寄与しました。発売から数十年が経過した現在でも、スペースインベーダーは多くのプラットフォームでリメイクや移植が行われており、新たな表現で現代のゲームファンにも愛され続けています。

 スペースインベーダーの成功は、後に登場する多くのシューティングゲームに影響を与え、ビデオゲーム業界全体の発展に寄与したことは間違いありません。その斬新なゲームデザインと、ゲームとしての面白さ、そして文化現象としての影響力は、今日のゲーム業界においても色褪せることはありません。

記念日とかいろいろ